相方💙と猫🐱と花🌹と野菜🌽と音楽🎶と孫🤸と

いつも夢と希望を持ち仲良く暮らしたい💕

金刀比羅宮参拝🙏

琴平パークホテルを出発

10分後、金刀比羅宮へ参拝にまいります


0〜365段の門前町



365段地点の大門



ここあたりが500段目だったか

もう息絶え絶えで大汗かいて記憶が…

神椿という資生堂パーラーカフェレストランがあったような



こういう平坦な所もありベンチもあったり

ちょっと救われました



628段目の旭社

ここ立派なので本宮かと思ったらまだまだ



御本宮が見えて来ました

最後の階段これがきつかった



785段で御本宮に着きました

此処から先まだまだ奥もあるそうですが

私はここまでです



画像お借りしました

御本宮から讃岐平野と讃岐富士が見えてます


お守りを買って降りて行きます

往復で1時間

散策や休憩入れて1時間30分の滞在でした


讃岐うどんは弘法大師空海が唐から製法を伝えたとされ金比羅参りで訪れた参拝客により全国に広がったそうです

今回はうどん県でうどんは食べず


愛媛県西条市まで帰り

マルトモ水産で贅沢にたっぷり頂きました


私はコレ



西条市は至る所で大量の湧き水が吹き出していますが海の中から吹き出している弘法水を汲んでかえりました(不思議真水だ)



こんぴらさんでは

孫たちの学業成就のお守りと箸を買いました



マルトモ水産で冷凍のホタテ買いました


一泊二日の楽しい香川の旅終わりです

×

非ログインユーザーとして返信する