相方💙と猫🐱と花🌹と野菜🌽と音楽🎶と孫🤸と

いつも夢と希望を持ち仲良く暮らしたい💕

じゃがいも植え付け🥔祇園まつり😀

午前中は荒れていた畑を機械で綺麗に耕してもらいジャガイモ4キロ植え付けました🥔

かなり草も生えて一部草引きもしましたがまだまだ終わりそうにありません💦


午後は祇園まつりに行きました



愛媛県指定無形民俗文化財に指定されている藤縄神楽が神社拝殿で行われました

五穀豊穣 無病息災などを兼ねて演じられます。どの演目も素晴らしいです。


今後引き継ぐため2人の若い新人さんも一生懸命頑張っておられましたが昔の言葉に舞も覚えるの大変だと思いました



18演目ある中で悪魔払鬼四天の演目は鬼と

観客のやり取りがあり面白おかしく進みます



今年もご指名を頂きくるくる回ります

目眩を起こした後でしたが大丈夫でした

急に脅かされたりおしゃべりも面白く

鬼役の人は年配でありながらかなりの体力消耗だと思います。何回も汗を拭き給水しながらの演目の終了でした


稚児の厄除け祈願では一人ひとり元気に育つようにお祓いしてもらってました

私でも勢いよく赤い恐い鬼がやって来た時は怖いのに小さい子は初め泣き通しでしたが

赤ちゃん達は不思議抱っこされお祓いの時は泣いた子はいませんでした

素晴らしい舞の数々太鼓や笛に合わせての舞ぜひ一度見に行かれてはとうでしょうか


帰り道JRの普通列車がやってきました

野口五郎が全盛期だった頃有名になった五郎駅近くの五郎の踏み切りです



畑仕事をしたくて

私あまり行く気にならなかったけど渋々ついて行き適当に拾おうかくらいに思っていたら

私の前にたくさん落ちてくるから拾いました

2人で119個


今日も楽しく過ごせました

×

非ログインユーザーとして返信する