相方💙と猫🐱と花🌹と野菜🌽と音楽🎶と孫🤸と

いつも夢と希望を持ち仲良く暮らしたい💕

伊予神楽㊗️

午前中は畑の様子見て回り草を時々引いてみたりして遊びながら過ごしていました🌼


枯れた枝を焼くというので焼きいもを作ってもらいました🍠


お昼からは雨になり外眺めていたけど諦めて

ボーッとしていたら眠くなり昼寝💤


何か勿体ない一日になるかと思いきや🧡


夕方から

宇和島市長堀

宇城南総鎮守三島神社の春祭りに連れて行ってもらいました😄


春祭りはその年の豊かな実りを祈るおまつりで大切な食べ物が私も無農薬で作れますようにと拝み伊予神楽を初めて見ました㊗️


この伊予神楽は国の無形文化財に指定されており3年ぶりの奉納でした



次は鬼が出て来ました

子供達に悪いことをして脅かしています


子供たちは次々と出て相撲をとりますがなかなか勝てません

そうこうしているうちに鬼が負けて行き

鬼退治出来たという演目



矢を受け止めた人が今年の幸運な方

私の横に落ちましたが他の人の手に



松明を燃やしながらの舞は迫力があり火の粉も飛んだりして素晴らしかったです

来年は孫たちに見せてやらなければならない

と思いました



最後の演目は三島神社の宮司さんが舞われました二時間半の神楽が滞り無く終了後

紅白の縁起物の餅まきでした



帰って縁起物の紅白餅2つ頂きました🙏

もう明日は元気元気な事間違いなしです✌️


雨模様でしたが宇和島では傘要らない夜の

お参りと餅まきでした🙏


気もちもスッキリありがとうございました💕

×

非ログインユーザーとして返信する