相方💙と猫🐱と花🌹と野菜🌽と音楽🎶と孫🤸と

いつも夢と希望を持ち仲良く暮らしたい💕

西江寺のえんま祭

叔母と従弟が餅まきに来るというので

気合い入れて朝9合(米不足 精米に行って〜)のばら寿司を作り

も一人の叔母と従妹にと3パック持たせました


昨日も恵方巻きの巻きずしだったけど…`


孫たちが来たので残りは皆んなで夕食に…


今回の栗は収穫してすぐ皮をはぎ冷凍したもので黄色くて綺麗に仕上がりました


何ヶ月も野菜室に入れていて皮剥いだものは黒く汚い色になる事がわかりました


旬の時にちゃんと下処理はしないとね




今日は西江寺のえんま祭


初子祭 節分祭 農業祭 梅まつり 

桜まつり など祭や祝には餅まきがあり


拾った紅白餅を食べる事で縁起がよく元気が貰えると何処でも行くようになりました


今夜テレビで結婚式にもまいているのを偶然見ました

昭和の古き時代はやっていたのでしょうか


こちらの地方はちゃんと座って自分の所に来たものだけ拾います。人柄も穏やかで大好きです。これだと怪我もなく安心です


×

非ログインユーザーとして返信する