相方💙と猫🐱と花🌹と野菜🌽と音楽🎶と孫🤸と

いつも夢と希望を持ち仲良く暮らしたい💕

伊予石城「わらぐろ」

西予市は米どころで

ここに来ると

昔懐かしい わらぐろ があります

わらを積み上げて保存して縄を編んだり筵やコモを編んでいた?

牛にも食べさせていたかな?

切って田んぼに振り撒いていたっけ…

子供の頃のかすかな記憶です


どこの田んぼにも わらぐろ ありましたが

機械化して藁は収穫と共に刻んで田んぼにまいてくれるから わらぐろ を見かけることはなくなりました



わらで作った わらマンモス

近くに行ったら大きいですよ



ライトアップされた向こう側に特急電車が宇和島方面へ走って行きました



伊予石城(いわき)駅に普通電車が停車

電車から一人だけ降りて来られただけ

ひっそりしています



無人の小さな駅にはクリスマスイルミネーションが輝いていました


買い物を夕方に終え帰りに寄ってみました

×

非ログインユーザーとして返信する